2007年09月01日

ママがいなくても

今日は、上の子が下の子を水鉄砲で遊んでくれたおかげで、私の見たい映画を診ることができました。MI3です。
下の子と10才年が離れているので、何かと助かります。
夕方、ママが子供が寝たので、マツゲパーマに行ってくると言って、二人の子供をおいて出かけてしまいました。
下の子を家において、ママが一人で出かけるのは、初めてのことです。

30分ほど経つとめを覚まして、パパの膝の上でビデオを見ていたのですが途中から飽きてきて、わんぱくを始めました。
するとおねえちゃんがやさいのです「パパビデオ見てていいよ!私が遊んでてあげるから」と言ってくれパパを子守から2時間ほど開放してくれたのです。
これも初めてのことで、娘も成長したなと思った瞬間でした。

下の子も目覚めてから3時間ぐらいの間、ママがいなくても泣くことなく、ママが帰宅するまで持ちましたよ!
下の子も成長しています。

やっとママも、いつもべったりから解放されそうです。
ママお疲れ様。
posted by パパマス at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

割り箸ゴム銃

waribasi.gomujyuu-1.jpg

下の子と、割り箸でゴム銃をつくって遊びました。

男の子ですから凄く喜んで、打ちまくります。

私が打たれたときに面白く、リアクションをしてやると

「キャッキャ! キャッキャ!」と喜んでくれます。

子供の笑い声を聞いて、妻が一言「子供の楽しそうな笑い

声を聞くとホットするわ!」といいました。

刺激的なことが楽しい時期なのですね。

最近は、ママのオッパイだけでは物足りなくなってきて

いますから、パパのかかわる出番がふえてきています。
posted by パパマス at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

特製のお好み焼

今日もパパが夕食を作りました。

特製のお好み焼きです。

餅入りの、豚、海老、玉で、味のポイントは、削り節粉と

テンカスをたっぷり入れ、にんにくスライスが入ります。

下の子も一人前の半分ぐらいを食べてくれ、上の子はもちろん

完食してくれました。

妻はこれなら美味しいので10枚でも食べれるといってくれま

した。
posted by パパマス at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日の夕食

今日の夕食はすき焼きです。

下の子供は、最近パパが台所で、料理を作っていると、

手伝いにきてくれます。

まあ、お料理遊びという感じです。

生卵を手に持たせて割らせてやると納得してくれました。

いつも食卓にセットできると、一番に席について、

「たべよう」と言ってみんなを呼びます。

ちゃんと手を合わせて「頂きます」といって食べます。

ママのしつけがうまいのですね。

お行儀がいいです。

食べてしばらくすると、ママの膝でデザートのオッパイという

コースです。
posted by パパマス at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

実家の法事

今日は妻の実家の法事です。

でも計算すると24年にあたる年で、お坊さんに聞いてみると、

やはり数え方を間違えていたようでしたが、でも大体この頃に

すればいいということでした。

※ 追記、後にその地域の友人に聞くと、この近辺では風習的に

25回忌というのをやるようです。

午後からなのですが、妻と妹は、朝から手伝いに入らないとい

けません。

パパ達は、その間、子供を遊んでやることになりました。

近くのデパートにでも行こうかと考えていましたが、時間を

間違え遅れていったためにもうお経が始まっていました。

法要が終わり、会食の時、妻の従兄弟とスピリチュアルな

話題で盛り上がって、御酒が進みました。

下の子は2才なのに重たいビールを注いでくんれたり、

お手伝いをしたがるのですが、みんな接待に忙しくしていると、

すねて、わざとビンをお皿の上に落として割ってしまいました。

こんな時も、誰も怒る人はいません。

一人の従兄弟は、学習塾の先生をしているので、上の子供は

塾の宿題を手伝ってもらって助かりました。
posted by パパマス at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

愛のキューピット

今日はメンバーの一人を2つのSNSの紹介登録をしました。

そしていいパートナーと出会うための特訓を依頼されたので、

集中トレーニングのカリキュラムを作製する予定です。

愛のキューピット作戦という手法でベストパートナーを引き

付けるスピリチュアルな方法です。

これからこの世に生まれてこようとしている子供の魂から、

自分の父親として選ばれる存在になって、子供の魂に母親と

なるべく女性を連れてきてもらうという方法です。

まずは日記をなるべく毎日投稿するようにがんばって下さい

ということで、後日特訓プランを送る予定にしました。

5日ほどの連続した休暇がとれるということなので、画像の

編集やプロフィールの創り方などの技術的なものと、メンタル

的なものに分けて考えようと思います。

もう1つ大切な部分がスピリチュアル的な準備になりますから、

ここをレクチャーするのが一番力の要るところです。

瞑想に入って考えることにします。
posted by パパマス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

気功運動

今日は女性のメンバーさまに、気功運動とダイエット指導、

孤独からくるボケ防止ケアの仕方などのレクチャーをしました。

気功のやり方は、とても単純で、体の動きに、呼吸を合わせる

という方法です。

ずいぶん前になりますが、テレビでも紹介された、かくりん

気功の説明もしました。

中国の「かくりん」というところで始まった錬功で、癌に侵された、

多くの人が松林に集まり、腕をふり、上体をねじりながら、ゆっくり

と歩きながら呼吸をするという気功法です。

これを何年か続けて病を治しているのです。

緑のある気のいい場所で応用して錬功すると脂肪燃焼効果も

あり、免疫も上がりますからメタボリック予防にとてもいいで

すね。

子供にも太極拳の動きを見せてやると面白がって、真似をして

くれますから、小さいころから動き方を覚えさせて後で、呼吸

を教えてやるといいと思います。

将来偉大な気功家になるかもしれません。
posted by パパマス at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

父と買い物

今日は実家に帰り、父と買い物に出かけた。

父も年のせいで、あまり一人で買い物に行けなくなってきた。

3日分ぐらいの食料を買い込んで帰宅、家に帰ると、私が料理

をする。

父は、牛肉が好きで、母は肉は鳥しか食べないので、すき焼きを

作るにも別々の鍋に作る。

なかなか手間がかかってたいへんだが、ご飯は父が炊いてくれる

ので、助かっている。

全面的に介護が必要になってしまったら、今の生活ができなく

なってしまうので、私も、親の、食事の栄養管理など、がんばら

なくてはいけない。
posted by パパマス at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

玄関の掃除

お店の玄関の掃除、草取りをした。

かれこれ5年ぐらい閉店しているので入り口のドアを塞ぐように

植木がすごく茂ってしまった。

最初は植木鉢で育てていたものが、鉢のそこから根が地中に

伸びて大きく育ったものだから、鉢が割れてしまっている。

下はレンガを敷いてあるのに、それを突き破って地下に根が

入っている。

すごい生育力だ。

まずこの植木を剪定し、次に玄関の茂った花を剪定した。

少し活花用に摘んで帰り、家の花瓶にさす。

ペパーミントの香りのする植物で名前は分からないがオレンジ
 
色の花がついて茎には小さなとげがある変わった花。
posted by パパマス at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

浮き袋を付けて

下の子とプールへ行く。

浮き袋を付けて入ったが、サイズが大きすぎて使えない。

プールに連れて行くごとにたくましくなっていくような感じがする。

夜間との入れ替えで、20分しか泳げなかったが、満足した様子で

「またこようね」といっていた。

帰りに、出口の自動販売機のところに子供たちが大勢集まって

いるのを見つけて、「これ買おう」というので、アイスクリーム

を選ばせたら、ブルーベリー味を選んだ。

少しすっぱい味が好きな様子。

公園のベンチで二人で食べた。

その後、公園の滑り台で遊んだが、今日は、高いほうの滑り台

を一人で滑れるようになった。

一人で階段も上がれるようになり、すごく成長した。
posted by パパマス at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

公園デビューが遅すぎた犬

パパがお仕事をしていると下の子が、部屋に入ってきて、

「おしごと〜」というので「そうおしごと」と答えると、

残念そうな顔をして部屋を出て行った。

今は遊んでもらえないという事を理解しているようだ。

しばらくして、近所に用事があったので、パパと自転車で一緒

に出かけた。

用事を済ませて、公園に行ったら、近所のおじ様が、犬を抱いて

ベンチに座っている。

ワンちゃんを見せてもらおうと思って、子供と近づくと、犬が

おびえて、おじさんの肩によじ登って逃げようとする。

おじさんが言うに、公園デビューが遅すぎたので、家の外で、

他人が近づいたらいつもおびえて、時には肩にしがみついた

ままオシッコをチビッタリするらしい。

私が「赤ちゃんの時から、部屋で飼っていたのですか?」

と聞いたら、「そうなんです、外に出して散歩させてやる

時期が遅かったんです」ということだった。

何か勉強になった気がした。

その後妻と合流して、子供が、高い滑り台ができるように

なったことを見せてあげた。

すると妻は喜んで、いつになく、ヒールを履いた足で、子供と

かけっこをして遊んでやっていた。

子供も大分足がしっかりしてきたので、帰りは、自転車を押して

みんなで歩いて帰ることにした。
posted by パパマス at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

妻から感謝の電話

今日も私が作った炊き込み御飯で助かったと、妻から感謝の

電話があった。

下の子供が寝るのが遅いので、妻は睡眠時間が少なくて朝、

上の子のお弁当を作る時間がない。

なんと4時ぐらいまでおきて、パパの部屋にチョコチョコ

遊びにくる。

そんな中、前日に八宝菜と炊き込み御飯を私が仕込んでおいた。

今日のお弁当は、炊き込み御飯と温野菜でつくり、明日は冷凍

にした、中華八宝菜を使う予定。

御飯実家にも、持って帰り、親に食べてもらった。

パパは毎日台所で大活躍です。

子供は、パパが起きていると嬉しくて寝てくれません。

早い時間に寝るポーズをしないといけないだろうと思うので、

今日は寝たふりをして、子供が寝付いたら起きて仕事をする

ようにしてみようと思います。
posted by パパマス at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

秋の味覚

kuri-2.jpg

実家から帰ろうと思い車に乗り込んだところ、駐車場のそばにある

栗の木を見ると、はじけて落ちてきているので、もう暗くなって

いましたが、車のライトで照らしながら、栗拾いをすることにし

ました。

2袋も3kぐらいの量が拾えました。

家に帰って茹でて食べることにします。

半分は栗ご飯に使うことにします。

これも我が家の人気メニューの一品です。

いつも皮を剥くときに手を怪我したり、苦労していたのですが、

今年は栗剥き器があるのでそれを使いますからとても作業が楽

になりました。

2000円ほどして結構高い道具ですが、替え刃もついていて、

長く使えそうです。

ペンチのような形をしているのであまり力もいりません。

片方のぎざぎざの刃で皮を引っ掛け、もう片方の刃で剥きます。

剥けたら洗ったお米に混ぜて、塩を少々入れて炊きます。

今日は秋の味覚をいただきま〜す。



posted by パパマス at 22:56| パパの料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

細木の育児アドバイス

細木数子の番組を見ていたら、とてもいいアドバイスをして

いました。

3人兄弟の子供の母親からの相談で、15才、12才、と

もう一人小さい子がいて、長女が非行に走っているという

問題でした。

細木さんの見解は、二人目の子供ができたとき、長女に対

する愛情が薄くなったのが原因と言うことで、修復には時間

はかかるが、必ず直るということでした。

まず、「ごんね、お母さんが悪かったわ」と謝ってから、

長女の存在価値を上げるような言葉がけをしていくこと。

「あなたがいてくれたから助かるわ」と言うようにいって、

下の子の世話を手伝ってもらうように誘導していくこと。

本人は邪魔者扱いをされて「私なんかいない方がいいんだ」

といじけているので、しっかりかかわってあげるようにしなさい。

というような内容の指導でした。

年の近い兄弟がいると、この種の問題はおきやすいのが現実

のようです。

うちの場合は、子供二人ですが、10才年が離れているので、

愛情不足の問題もなく、上の子に下の子を遊んでもらったり、

何かと助けてもらうこともできましたが、かなり意識的に気配

りはしています。

妻も下の子ができてからは、「上の子の愛情不足にならないよう

にパパがしっかりカバーしてくださいね」と言いましたから、

夫婦ともに意識的努力をしています。

下の子は、いつもママにべったりですから、その分パパが、

しっかりと上の子にかかわってあげて、ママにきつい言葉で

叱られたときなどは、パパが弁護してあげたり、後でちゃんと

フォローをしてあげます。

ママが台所で手が放せないときなどに下の子が泣いていると

「泣かさないで、ちゃんと見て上げて」というぐらいで、

とてもいいおねえちゃんになってくれています。感謝!



posted by パパマス at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

オーラの泉から

夕方テレビで江原さんのオーラの泉を見ましたら、ゲストは

梅沢富美男さんでした。

いつもは泣き顔を見せない梅沢さんが、「今回は泣きそうに

なっている自分がいる」と涙をこらえていらっしゃいました。

その訳は、美輪明宏さんが、「あなたのお母さんが病気で死ん

だことで、神も仏もあるものかと言ってほしくない、私は命と

引き換えにあなたの成功を神様にお願いしたのだから」

という言葉から、じっと下をうつむいて、涙をこらえてい

らっしゃいました。

お母様は信仰心の厚い方だったのに、白血病になって亡くなった

ということでした。

それで富美男さんは、「信仰をしているのにそんな病気になる

なんて、神も仏も役に立たないじゃないか」とよく言っていた

そうです。

この話から、私の見解は、引き換え条件の祈りはしないように

ということです。

親は、子供のためを思い、ついつい、「私の命に代えて・・・・

して下さい」というような祈りをしてしまう心境になることが

あると思いますが、祈りはちゃんと聞き届けられてしまいます

から、祈ったとおりの結果が実現してしまうことになります。

皆様上手な祈り方を研究しましょう。



posted by パパマス at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お化け屋敷



今日は上の子が学校の文化祭バザーで、かわいいニットのコースターを出品していました。
自分で作ったもので愛着があり、自分で買って帰っていました。
お化け屋敷もあって、楽しかったようです。
動画はYouTubeから見つけたものですが、怖がる女の子の様子はこんな
感じでしょうか!



posted by パパマス at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

焼けどなくお勉強

suu-athi-1.jpgsuu-athi-2.jpg

今日の夕ご飯は、パパ特性のスパゲティーでした。

いつのように子供がお手伝いに来てくれました。

包丁で材料を切る時も「やる〜」と言って、脚立に上がってきます。

上から手を持って切らせてやると、結構問題なく作業ができます

から、最近はいつも一緒にするようになりました。

子供がスパゲティーを混ぜている時、動画を撮っていたら、

フライパンがぐらぐら動くので、左手でフライパンを持った

のです。

「あついよ!!」とパパが声を出したらその声に驚いて、手を

離しましたが、大丈夫なのかと思って、私が触ってみると、

あったかい程度でやけどはしないで済みました。

ちょうどひを止めて、しばらく時間がたっていたのです。

このことで、焼けどなくお勉強できたと思います。

ああ〜よかった !!

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


ラベル:パパ お勉強
posted by パパマス at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

行動言語を読み取る

syota-07.9.18-1.jpg

今日は下のこの従兄弟にあたる一才の男の子がうちに遊びに

来ました。

今やっと歩けるようになった時期です。

年下の子供と接触すると、お兄ちゃんの態度に変わって、

大人ぶった態度をとるのがおもしろいですね。

でもその子がお母さんに甘えていると、自分も自分のママに

甘えに行って、おっぱいを飲んだりします。

子供が二人以上いる時は、均等にかかわってあげないと、

いじけてしまいますから、注意が必要です。

みんな、ちっちゃい子の方ばっかりかまって「歩けてすごいね〜」

とか言っていると、お兄ちゃんがちっちゃい子に嫉妬して、

たたきに来たりします。

大人だって同じ感情の反応をするでしょうが、子供は言葉には

出さずとも、すぐ感情的反応を行動と態度(行動言語)に出して

教えてくれるので、分かりやすくて勉強になります。

「僕もかまってくれよ」というところでしょうか。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

台所体験学習

suu.hotiyo-1.jpg

今日も、夕ご飯を作っていたら、下の子供がとことこと台所に

入ってきて、脚立の椅子を押してお手伝いをしに来てくれました。

一人遊びをして事故にならないように、今の時期から火の扱い

方を教えておくほうが、いいと思って、お手伝いに来た時は、

ガスの火をつけることも、ちゃんと消すことも教えています。

こうやって、料理のお手伝いをパパと小さいころからやって

いると、料理がうまくなるかもしれませんが、男がするのが

あたりまえと思ってもらってもこまりますけどね。

だめだめと言ってコンロや包丁などに触らせないでいると、

親の目が離れたところで、ガスコンロのボタンを押したり、

刃物を無造作に持ったりして危険なことがありましたから、

うちでは興味を示した時に、一緒に操作して、消し方も、

熱くて危険なこともちゃんと体験学習させて教えるようにし

ています。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

まだ遊び足りない様子

suu-07.9.20-3.jpg

ママとお出かけして、夕方帰ってきた子供は、まだ遊び足り

ない様子で、テレビを観てくつろいでいるお姉ちゃんを捕ま

えて、絡んでいきます。

部屋に行って宿題をしようと思っても、下の子がまとわり

ついてきて、勉強が出来ません。

そこで娘が「たすけて〜」と言うので、パパが下の子に

「買い物に行こうか」と声をかけたらすぐ「いく〜」と

言いました。

まず自転車で、公園にいって、水のみ場で水遊び、そうして

たら消防車がサイレンを鳴らして、たくさん近くに集まって

きます。

今度は現場に野次馬に行きました。

大きな火事にならなかったようで、けむりも見えませんでした。

その後は自転車で、本屋さんに移動、子供の絵本コーナーで

見本を使って結構遊べました。

本屋が22時で閉店してから、スーパーに移動。

好物のグミを買って帰路につきました。

いつも帰りに「食べる」というので、自転車を止めて

グミを出して、食べながら帰ります。

今日は「パパも食べる?」と言ってくれましたから、

「うん食べるよ」と言って、一緒に食べながら家に帰りました。

これでおとなしく寝てくれるかと思ったら、家に帰ってもまだ、

エネルギーがあまっていて、ママがお風呂に入れようとすると

「いやだ」と言って泣きわめきます。

ぱぱが「よし、パパとお風呂で遊ぼう」と言うとすぐ泣き止

んで、おふろに入って来ました。

このように満足させてあげようと思ったら、父親の時間余裕

が必須ですね。

子供がその場所で遊んで楽しかった時、一応の満足度を得た

時は、「帰ろう」と言うと素直に「うん」と言い、その場を

離れる時「またこようね」と子供が言います。

この言葉が出たらOKです。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

お月見をしました。

tukimidango-1.jpg

今日は満月だったので、夕方から妻の妹親子を内に呼びお月見

パーティーをしました。

子供と一緒に、月見団子を作って、三方に盛り付けススキを

飾ってテーブルセッティング。

子供たちは、一番にお団子をパクパクおいしそうに食べ始め

ました。

おなかがいっぱいになった頃、下の子の従兄弟にあたる一才

の男の子が、うちの子の三輪車に乗っておとなしく遊んでい

ましたら、うちの子がいきなりその子を三輪車から引き降ろ

して、こかせて泣かしてしまいました。

私たちは親同士で話し込んでいましたら、繰り返し攻撃して

いきます。

どうも、自分の所有物を無断で使われるのが面白くないよう

です。

大人でも同じようにいやな感情になりますが、子供は素直に

表現してくれるのでわかりやすいです。

こんなとき、「あなたのほうがお兄ちゃんなんだから使わせ

てあげなさい」などと子供を叱ったりすることもあるかもし

れませんが、許可なく自分の子供に使わせたことを、うちの

子に妹が誤ってくれてケアしてくれました。

さすがですね! 児童心理学を学んでいますから。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ママが死んだと勘違い

今日の朝方、私がパソコンで、仕事をしていたら、急に下の子の、

悲鳴のような泣き声が聞こえてきました。

すぐ寝床に行ってみると、妻が、慌てた表情で「どうしたの何か

変なものでも飲み込んだのかしら」と言っています。

私が子供の様子を見ても、何も口に入っていないし、異常はあり

ませんでした。

しばらくすると、子供も泣き止み、おっぱいを飲みながら寝付

きました。

その日妻が起きてきて言うに「泣き叫んだのは、ママが死んで

ると思ったらしい」とのことでした。

いつもなら子供が起きておっぱいを飲もうとすると、ママがすぐ

横向きになってあげるのに、その日は子供がおっぱいに触っても

昨日の寝不足の影響で熟睡していたのです。

子供がママの体をゆすっても、口をあけて身動きしないママの

状態を見て、(これは死んだ)と思ったみたいです。

子供にしてみればさぞびっくりしたでしょうね。

乳児にとってママがいなくなるということは、命の元を断たれる

ようなものですから。

子供にショックを与えては良くありませんから、睡眠不足には

注意しましょう。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



posted by パパマス at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

