2007年08月13日

愛車の洗車

久しぶりに愛車の洗車をしました。

車高が2.1メートルの長身なので、屋根を洗うのには脚立が

いります。

見ると屋根の部分の塗装が少しはがれてきています。

もう10年になりますから、仕方ないですね。

色がシルバーなのであまり汚れは目立たないのですが、

洗うとツヤが蘇りましたよ。

この車は、長女が2才の時に買ったものですが、2年ぐらい

購入資金がなくて、ある魔法をかけて手に入れることがで

きました。

この車が置いてあるあちこちの展示場に行きビデオにとっては、

再生して何度も内装などを脳裏に焼き付けていきました。

そしてある日、展示場の車のシートに娘を座らせて、

「この車ほしい?」とママが娘に問いかけます。

すると娘が「うん!ほしい」と答えます。

この瞬間パパは何とか手に入れたいと発奮します。

それから一年ぐらいで、手に入れることが出来ました。

スタークラフトという内装の凝ったキャンピング仕様車

ですが、子供の小さいころから子供を色々なところに連れて

行き、脳に刺激を与えてやることが、目標でしたから、この

車で、5.6才まで子供と妻と三人で国内の温泉めぐりもし、

ディズニーランド、ユニバーサルスタジオなど、いろんな

ところに旅が出来て、洗車していると思い出がよみがえります。

リアシートを倒すとフラットになるので、旅行の時は、夕方出発

で子供を寝かしながら走ります。

パーキングで、車中一泊して、朝は近くの温泉に入るという

パターンでした。

今は、夏休みでも塾があるので、なかなか遠出も出来ません。
posted by パパマス at 14:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ネット付の帽子

夏場の野外作業に備えてネット付の帽子を探しにホームセンター

に行ったけど今年は、どこの店にも置いていない。

この帽子があると、草取りや、栗拾い、柿採りの時、蚊に首や顔

を刺されないので重宝していたのだが、以前持っていた物を無く

してしまった。

この帽子とつなぎの作業服を着て、軍手と長靴の完全武装を

すると夜の作業も楽ちんだったのに残念。蚊の攻撃をまともに

受けてしまう。

代わりにコンパクトな懐中電灯があったのでそれを買って帰る

ことにする。

ボタン電池入りの小さなライトにベルトがついていて頭に着ける

ことができるので、両手が使えてとても便利。けっこう明るい。

帽子はまた他の店で探そう。

今思いついたがインターネットで探してみよう!
posted by パパマス at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

水中エアロビクス

6時頃妻と子供が帰ってきて、エネルギーが有り余っている様子

で遊び足りていない。

仕方なく仕事を中断して、となりの市営プールに連れて行くこと

になる。

プールに行くと、ちょうど水中エアロビクスの教室をしていた

ので、後のコースから動きに合わせて、動いてやると子供も一緒

にリズムを取って、結構楽しむことができたので良かった。

60センチの深さのところで1人で歩かせて遊ぶのだが、今日も

二回ほど足が滑って、鼻に水が入って泣いた。

でも水の中を歩くのは、今日で4回目ぐらいになるので大分なれて

きた様子。

早く泳げるようになってもらいたいけど、今は、水を怖がらない

ように慣らすことが大切なような感じです。
posted by パパマス at 17:46 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

妻と下の子供は遊園地

今日は、妻と下の子供は遊園地に遊びに行っている。

今遊園地についたと電話してきて、嬉しそう。

2時間程して、これから帰るとの連絡があり、乗り物も全部乗れ

たし、プールにも入って子供は大満足だったとの報告があった。

私は、ほっとして溜まっている仕事を済まそうとパソコンに向

かって作業を進めた。

いっしょに遊びに行ってあげたいけど時間が取れないので、

子供が退屈しないように妻が努力してくれているおかげで、

助かっています。

子供が家にいると、まったくパパの仕事ができないのです。

愛妻に感謝!!

posted by パパマス at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

実家の掃除

今日は実家の掃除を久しぶりにすることにしのだが、

溜まった新聞紙を片付けていたら量が多くて夜中になってしまった。

日中は暑くて作業ができないので、外灯をつけて見える範囲で

庭の椿の剪定をして、今日の作業を終わりにする。

汗をかいた後のビールがおいしい。
posted by パパマス at 10:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

携帯電話が壊れる

妻の携帯電話が壊れてしまいました。

娘との言葉のやり取りから妻が腹を立てて壊してしまったのです。

ショップに行って電話機の値段を聞くと通常だと安くても

15000ぐらいはかかるそうで、安く手に入れる方法はない

のですかと尋ねたら、友人や、知り合いが、新機種に交換した

後の古い電話機を持っていれば、それをもらって、データーを

入れ替えれば使えると言うことを教えてもらいました。

しかし使える電話機は誰も持っていませんし私の古い電話機

も充電コードを捨ててしまい、電池も古くなって使えそうに

ありません。

もう1つの方法は、今の機種に変えてから、1年以上経過

すれば、色々な割引サービスが使えるらしいのですが、まだ

10ヶ月しか経っていませんでした。

後2ヶ月は娘の電話を兼用で使わせることにして、電話機購入

はあきらめました。
posted by パパマス at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

パパと買い物

夕方妻が下の子供と帰ってきたが、子供はパパと買い物にまた

出かけたいといって、車の中で待っているのです。

「すっぱい、いく」と言う。この表現は、すっぱいフルーツ

味のお菓子、(グミ)を買いに連れて行ってということなのです。


内の下の子供は、まだ二歳なのにすっぱいものが好きで、梅干

も食べます。

アニメのDVDを見ながら、2人でいつものスーパーに行き、

子供をカートに乗せてお菓子売り場に直行です。

買い物を済ませ帰って私が夕食の支度。

今日は、ハヤシライスを作りました。

上の子は完食してくれました。

スタイルを気にする年頃なので、気に入ったものでないと

あまり食べてくれませんから、完食してくれると、ほっとします。
posted by パパマス at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

gifの動画作成

娘にも教えてやらなくてはと思いgifの動画作成に挑戦してみました。

以前買ったソフトに付属でついていたツールで作ると何とかできま

した。

動画の仕組みは、jpgの画像を重ねて、すこしづつ動かせるという

構造です。

この仕組みが分かったので、想像力を働かせれば、面白いものが

色々とできそうです。

静止画の加工は、数年前から、フォトショップでよくやっていま

したから、その基礎があったおかげで作業ができます。

子供の写真にオーラを付けて重ねると面白い画像ができました。

イメージトレーニングに使えるかも!

デザイン性のいいものを作ることができれば、Gifはデーター

容量が軽いので、ホームページなどに設置した場合、早く開くの

でとてもいいですね。
posted by パパマス at 11:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

イラストレーターで系図作成

今イラストレーターを使って系図を作っています。

このソフトは印刷屋さんなども使っているソフトらしく、

とても高機能です。

イラストも描けるし、線も引けるし、画像も貼れるし、

なんでもできて感激します。

でも慣れるまで時間がかかりますね。

このソフトは高機能なだけに、パソコンのスペックが低いと、

固まってしまいますし、起動にも一番時間がかかります。

以前MEのOSで動かしていた時はフリーズばかりして、ほとんど

作業ができませんでした。

2000に変えてからは快適に使えています。

家系図は、子供たちに家系を伝えるために必須のものです。

図式で書いてありますから理解できます。

先祖や家系のことは親から耳で聞いても、理解できません。

私の経験です。

ですから、注釈メモを入れて分かりやすく作っていこうと思います。
posted by パパマス at 14:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

南天の生垣

今日は実家の駐車場の南天生垣が茂っていたので、草刈のついでに、

草刈機で剪定をしてみると、とても早く片付きました。

これから10月ぐらいまで、草取りと、剪定が忙しいですが動力を

使うとはかどりますね。

いつも伐って捨てるばかりでもったいないので今年は、正月用の切花

で売れないかな!

と考えています。

ヤフオクで調べてみようと思います。
posted by パパマス at 21:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

夕食に中華

今日は私が夕食に中華を作ることにしました。

私が作った中華はいつも子供が完食してくれるのです。

飲み物は、炭酸水のペリエがおいしいけど高いので、クロアチア産の

炭酸水を買ってきました。

ミネラルが入っていて体にいいらしいのです。

もらった、すだちを絞って入れて飲むとチュウハイのような感じが

して美味しく飲めますね。

妻は授乳中なので、好きなビールが飲めないのです。

なので、喉越しのいい炭酸水に凝っています。
posted by パパマス at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

ナイトファンタジー

今日は夕方からチボリに入園して、ビアホールからショーを見る

ことができました。

ナイトファンタジーという(レーザーと花火の光のショー)です。

噴水の水にレーザーがあたって幻想的な感じになり、同時に音楽

にあわせて花火を打ち上げるショーです。

デジカメで花火の動画などを撮りました。

帰りは妻が運転してくれることになったので、私は、久しぶり

に外でビールを飲むことができました。

つまみは韓国料理の屋台から注文。

もう二年越しでそのお店で買っています。

妻が辛い味が好きなので、いつもそのお店でつまみなどを

買っていると、ママが顔を覚えてくれていて、とても愛想が

いいんです。

妻と娘は、激辛ちぢみ、私は、鶏肉の韓国風味付けのつまみ

を注文しました。

すると後からママさんがウインナーをサービスだといって持

ってきてくれました。

他の料理は全て唐辛子が入っていて、下の子が「辛い」といって

食べれませんでしたがウインナーは下の子がよく食べてくれ

ました。

なんでも今年でそこの出店はやめて、どこかにお店を出すらし

いのです。

是非お店がオープンしたら案内状を出すから、来てほしいとい

われるのです。

次回住所を伝えることにしました。

今日は家族みんな満足できた1日でした。
posted by パパマス at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

山陰の海に

07.8.14-umi-suu-1.jpg

今日は、おにぎりを作って、午後から車で出発し、山陰の海に泳ぎに行きました。
北浦海岸というところで、遠浅で、波もなく、透明な水で、2才の子供も楽しんで水の中に入り遊ぶことができ、とても楽しかったです。
浅いところにハゼがいたので子供と追いかけて遊んだり、砂をつかんで投げて遊んだり、ちょうど首のところまでの深さなので下の子も楽しめました。

海について一時間ほどで、日が沈みましたから、紫外線被害も受けることなく、適量の水泳時間でした。
デジカメの防水ケースを持っていき、写真もたくさんとりましたよ!
このケースがやたら高く20000円もしましたが、30メートル防水ですから海に行ったときには、とても重宝します。
posted by パパマス at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

家でゴロゴロ

台所の片付けを済ませ、後は家でゴロゴロの一日でした。

昨日、長距離の運転をしたので、疲れが少し残りましたから、

家でのんびりしましたよ!

マイナスイオンの発生器を顔の横に置いて、お昼ねです。

寝起きがさわやかでした。
posted by パパマス at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

クーラーの故障

実家に帰ろうと愛車のエンジンをかけ、クーラーを全開にしたら熱風が出てきます。
露天に車を置いていたので、冷えるまで、時間がかかるだろうと思って走っていたのですが、いくら時間が経っても冷えません。
故障です。
一番暑い時期にクーラーの故障とは、まいりました。
数年前は、雪の降る日に遠出をした先でヒーターが故障したことがあります。
旅先の修理屋でも修理できず、転々と帰りの道中、温泉に3.4回入り体れを暖めながら
九州から、広島まで帰ったことを思い出しました。
ちょっと意地悪な車ですね。
でもキャンピング仕様の、この車のおかげで、いろんなところに旅行ができましたから、修理して、またお世話になろうと思っています。
posted by パパマス at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

野外バーベキュー

07.8.17-bebekyuu-1.jpg

子供が休みの間に、なるべく多くアウトドア経験をさせなければならないので、今日は、
材料を仕込んでバーベキューの計画です。
最初計画した場所は、河原だったのですが、現地に着いたのが遅く日が暮れてしまいました。
近くに神社があって雰囲気が暗く、子供が怖がってしまったので場所を変えることにしました。
次にいった場所は、少し山に上がった所の公園ですが、バーベキュー禁止の看板があるではありませんか!

駐車場のところに、外灯があって明るい場所を見つけ、ここがいいとテーブルをセットしたところで、外灯が消えてしまいました。

次の瞬間、食料の入った紙袋のところに、イタチのような動物が現れて、袋の中に首を突っ込もうとしているのです。

よく見ると、捨てられたペット動物のようで、近くの植木の中に、えさ箱が置いてあり、そこのえさを今度は食べています。

かわいそうだけど、そのペットとは、そのまま、さよならして、次の場所に移動することにしました。

今度は海に向かって車を走らせました。
三度の場所変えでやっと、食事とビールにありつけました。
下の子は、野外バーベキューは、初めての体験で大はしゃぎ!
最後に線香花火をして、ゴミをちゃんと片付けて帰りました。
みんな大満足の一日でした。
posted by パパマス at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

アトランティス

アトランティス3のDVDを借りてきて、見ました。
スターゲートを使っていろんな星にワープするというストーリーです。
人間を食料にする異星人が出てきて、子供は怖がりました。
子供が寝てからゆっくり見ることにします。
シリーズものになっているようなので、次は1.2を借りて最初の出だしを見ようと思います。
posted by パパマス at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

今日もレンタル

子供が「ディーブイディーいく〜」というので今日もレンタルショップで何か借りることになりました。
子供はアニマルワールドを選んだのですが、本編はあまり見ないで、始まりの「ちゃちゃちゃちゃ〜ん」の所ばかりを繰り返し再生させて踊って楽しんでいます。
早い時間は、プレーヤーを占領されて、私の見たいDVDが見れません。
23時が過ぎてやっと、私の見る番が来ました。
posted by パパマス at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

娘の催眠ダイエット

daieltut.saimin-1-300.jpg

娘に催眠術を教えたら、うまくかけてくれました。

お腹がへこむ催眠に初めてかかりました。
初めての経験です。
私が以前催眠のかけ方で読んだ、ポイント部分を少し教えただけなのに、センスがいいというか、見事に私のお腹の出っ張りをなくしてくれました。

かかった感覚としては、表面意識に関係なく、自然に腹筋が緊張したままの状態になっています。
意識的に腹筋を緩めようとしても、緩めてやろうという意識に抵抗を感じて、できません。
まさにこれが催眠の潜在意識のコントロールだなと思いました。

次の瞬間、娘が「お腹を出そうと思えば思うほど、腹筋が絞まっていく!」と仕上をくれました。

年頃ですから、パパのお腹が出ているといやなんですね。
だからお腹のへっこむ催眠を頼まないのにかけてくれたし、パパも娘の期待に沿いたいという意識があったので素直にかかったのだと思いました。


posted by パパマス at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ママがいなくても

今日は、上の子が下の子を水鉄砲で遊んでくれたおかげで、私の見たい映画を診ることができました。MI3です。
下の子と10才年が離れているので、何かと助かります。
夕方、ママが子供が寝たので、マツゲパーマに行ってくると言って、二人の子供をおいて出かけてしまいました。
下の子を家において、ママが一人で出かけるのは、初めてのことです。

30分ほど経つとめを覚まして、パパの膝の上でビデオを見ていたのですが途中から飽きてきて、わんぱくを始めました。
するとおねえちゃんがやさいのです「パパビデオ見てていいよ!私が遊んでてあげるから」と言ってくれパパを子守から2時間ほど開放してくれたのです。
これも初めてのことで、娘も成長したなと思った瞬間でした。

下の子も目覚めてから3時間ぐらいの間、ママがいなくても泣くことなく、ママが帰宅するまで持ちましたよ!
下の子も成長しています。

やっとママも、いつもべったりから解放されそうです。
ママお疲れ様。
posted by パパマス at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

割り箸ゴム銃

waribasi.gomujyuu-1.jpg

下の子と、割り箸でゴム銃をつくって遊びました。

男の子ですから凄く喜んで、打ちまくります。

私が打たれたときに面白く、リアクションをしてやると

「キャッキャ! キャッキャ!」と喜んでくれます。

子供の笑い声を聞いて、妻が一言「子供の楽しそうな笑い

声を聞くとホットするわ!」といいました。

刺激的なことが楽しい時期なのですね。

最近は、ママのオッパイだけでは物足りなくなってきて

いますから、パパのかかわる出番がふえてきています。
posted by パパマス at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

特製のお好み焼

今日もパパが夕食を作りました。

特製のお好み焼きです。

餅入りの、豚、海老、玉で、味のポイントは、削り節粉と

テンカスをたっぷり入れ、にんにくスライスが入ります。

下の子も一人前の半分ぐらいを食べてくれ、上の子はもちろん

完食してくれました。

妻はこれなら美味しいので10枚でも食べれるといってくれま

した。
posted by パパマス at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

今日の夕食

今日の夕食はすき焼きです。

下の子供は、最近パパが台所で、料理を作っていると、

手伝いにきてくれます。

まあ、お料理遊びという感じです。

生卵を手に持たせて割らせてやると納得してくれました。

いつも食卓にセットできると、一番に席について、

「たべよう」と言ってみんなを呼びます。

ちゃんと手を合わせて「頂きます」といって食べます。

ママのしつけがうまいのですね。

お行儀がいいです。

食べてしばらくすると、ママの膝でデザートのオッパイという

コースです。
posted by パパマス at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

実家の法事

今日は妻の実家の法事です。

でも計算すると24年にあたる年で、お坊さんに聞いてみると、

やはり数え方を間違えていたようでしたが、でも大体この頃に

すればいいということでした。

※ 追記、後にその地域の友人に聞くと、この近辺では風習的に

25回忌というのをやるようです。

午後からなのですが、妻と妹は、朝から手伝いに入らないとい

けません。

パパ達は、その間、子供を遊んでやることになりました。

近くのデパートにでも行こうかと考えていましたが、時間を

間違え遅れていったためにもうお経が始まっていました。

法要が終わり、会食の時、妻の従兄弟とスピリチュアルな

話題で盛り上がって、御酒が進みました。

下の子は2才なのに重たいビールを注いでくんれたり、

お手伝いをしたがるのですが、みんな接待に忙しくしていると、

すねて、わざとビンをお皿の上に落として割ってしまいました。

こんな時も、誰も怒る人はいません。

一人の従兄弟は、学習塾の先生をしているので、上の子供は

塾の宿題を手伝ってもらって助かりました。
posted by パパマス at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

愛のキューピット

今日はメンバーの一人を2つのSNSの紹介登録をしました。

そしていいパートナーと出会うための特訓を依頼されたので、

集中トレーニングのカリキュラムを作製する予定です。

愛のキューピット作戦という手法でベストパートナーを引き

付けるスピリチュアルな方法です。

これからこの世に生まれてこようとしている子供の魂から、

自分の父親として選ばれる存在になって、子供の魂に母親と

なるべく女性を連れてきてもらうという方法です。

まずは日記をなるべく毎日投稿するようにがんばって下さい

ということで、後日特訓プランを送る予定にしました。

5日ほどの連続した休暇がとれるということなので、画像の

編集やプロフィールの創り方などの技術的なものと、メンタル

的なものに分けて考えようと思います。

もう1つ大切な部分がスピリチュアル的な準備になりますから、

ここをレクチャーするのが一番力の要るところです。

瞑想に入って考えることにします。
posted by パパマス at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

気功運動

今日は女性のメンバーさまに、気功運動とダイエット指導、

孤独からくるボケ防止ケアの仕方などのレクチャーをしました。

気功のやり方は、とても単純で、体の動きに、呼吸を合わせる

という方法です。

ずいぶん前になりますが、テレビでも紹介された、かくりん

気功の説明もしました。

中国の「かくりん」というところで始まった錬功で、癌に侵された、

多くの人が松林に集まり、腕をふり、上体をねじりながら、ゆっくり

と歩きながら呼吸をするという気功法です。

これを何年か続けて病を治しているのです。

緑のある気のいい場所で応用して錬功すると脂肪燃焼効果も

あり、免疫も上がりますからメタボリック予防にとてもいいで

すね。

子供にも太極拳の動きを見せてやると面白がって、真似をして

くれますから、小さいころから動き方を覚えさせて後で、呼吸

を教えてやるといいと思います。

将来偉大な気功家になるかもしれません。
posted by パパマス at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

父と買い物

今日は実家に帰り、父と買い物に出かけた。

父も年のせいで、あまり一人で買い物に行けなくなってきた。

3日分ぐらいの食料を買い込んで帰宅、家に帰ると、私が料理

をする。

父は、牛肉が好きで、母は肉は鳥しか食べないので、すき焼きを

作るにも別々の鍋に作る。

なかなか手間がかかってたいへんだが、ご飯は父が炊いてくれる

ので、助かっている。

全面的に介護が必要になってしまったら、今の生活ができなく

なってしまうので、私も、親の、食事の栄養管理など、がんばら

なくてはいけない。
posted by パパマス at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

玄関の掃除

お店の玄関の掃除、草取りをした。

かれこれ5年ぐらい閉店しているので入り口のドアを塞ぐように

植木がすごく茂ってしまった。

最初は植木鉢で育てていたものが、鉢のそこから根が地中に

伸びて大きく育ったものだから、鉢が割れてしまっている。

下はレンガを敷いてあるのに、それを突き破って地下に根が

入っている。

すごい生育力だ。

まずこの植木を剪定し、次に玄関の茂った花を剪定した。

少し活花用に摘んで帰り、家の花瓶にさす。

ペパーミントの香りのする植物で名前は分からないがオレンジ
 
色の花がついて茎には小さなとげがある変わった花。
posted by パパマス at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

浮き袋を付けて

下の子とプールへ行く。

浮き袋を付けて入ったが、サイズが大きすぎて使えない。

プールに連れて行くごとにたくましくなっていくような感じがする。

夜間との入れ替えで、20分しか泳げなかったが、満足した様子で

「またこようね」といっていた。

帰りに、出口の自動販売機のところに子供たちが大勢集まって

いるのを見つけて、「これ買おう」というので、アイスクリーム

を選ばせたら、ブルーベリー味を選んだ。

少しすっぱい味が好きな様子。

公園のベンチで二人で食べた。

その後、公園の滑り台で遊んだが、今日は、高いほうの滑り台

を一人で滑れるようになった。

一人で階段も上がれるようになり、すごく成長した。
posted by パパマス at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

公園デビューが遅すぎた犬

パパがお仕事をしていると下の子が、部屋に入ってきて、

「おしごと〜」というので「そうおしごと」と答えると、

残念そうな顔をして部屋を出て行った。

今は遊んでもらえないという事を理解しているようだ。

しばらくして、近所に用事があったので、パパと自転車で一緒

に出かけた。

用事を済ませて、公園に行ったら、近所のおじ様が、犬を抱いて

ベンチに座っている。

ワンちゃんを見せてもらおうと思って、子供と近づくと、犬が

おびえて、おじさんの肩によじ登って逃げようとする。

おじさんが言うに、公園デビューが遅すぎたので、家の外で、

他人が近づいたらいつもおびえて、時には肩にしがみついた

ままオシッコをチビッタリするらしい。

私が「赤ちゃんの時から、部屋で飼っていたのですか?」

と聞いたら、「そうなんです、外に出して散歩させてやる

時期が遅かったんです」ということだった。

何か勉強になった気がした。

その後妻と合流して、子供が、高い滑り台ができるように

なったことを見せてあげた。

すると妻は喜んで、いつになく、ヒールを履いた足で、子供と

かけっこをして遊んでやっていた。

子供も大分足がしっかりしてきたので、帰りは、自転車を押して

みんなで歩いて帰ることにした。
posted by パパマス at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

妻から感謝の電話

今日も私が作った炊き込み御飯で助かったと、妻から感謝の

電話があった。

下の子供が寝るのが遅いので、妻は睡眠時間が少なくて朝、

上の子のお弁当を作る時間がない。

なんと4時ぐらいまでおきて、パパの部屋にチョコチョコ

遊びにくる。

そんな中、前日に八宝菜と炊き込み御飯を私が仕込んでおいた。

今日のお弁当は、炊き込み御飯と温野菜でつくり、明日は冷凍

にした、中華八宝菜を使う予定。

御飯実家にも、持って帰り、親に食べてもらった。

パパは毎日台所で大活躍です。

子供は、パパが起きていると嬉しくて寝てくれません。

早い時間に寝るポーズをしないといけないだろうと思うので、

今日は寝たふりをして、子供が寝付いたら起きて仕事をする

ようにしてみようと思います。
posted by パパマス at 23:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

細木の育児アドバイス

細木数子の番組を見ていたら、とてもいいアドバイスをして

いました。

3人兄弟の子供の母親からの相談で、15才、12才、と

もう一人小さい子がいて、長女が非行に走っているという

問題でした。

細木さんの見解は、二人目の子供ができたとき、長女に対

する愛情が薄くなったのが原因と言うことで、修復には時間

はかかるが、必ず直るということでした。

まず、「ごんね、お母さんが悪かったわ」と謝ってから、

長女の存在価値を上げるような言葉がけをしていくこと。

「あなたがいてくれたから助かるわ」と言うようにいって、

下の子の世話を手伝ってもらうように誘導していくこと。

本人は邪魔者扱いをされて「私なんかいない方がいいんだ」

といじけているので、しっかりかかわってあげるようにしなさい。

というような内容の指導でした。

年の近い兄弟がいると、この種の問題はおきやすいのが現実

のようです。

うちの場合は、子供二人ですが、10才年が離れているので、

愛情不足の問題もなく、上の子に下の子を遊んでもらったり、

何かと助けてもらうこともできましたが、かなり意識的に気配

りはしています。

妻も下の子ができてからは、「上の子の愛情不足にならないよう

にパパがしっかりカバーしてくださいね」と言いましたから、

夫婦ともに意識的努力をしています。

下の子は、いつもママにべったりですから、その分パパが、

しっかりと上の子にかかわってあげて、ママにきつい言葉で

叱られたときなどは、パパが弁護してあげたり、後でちゃんと

フォローをしてあげます。

ママが台所で手が放せないときなどに下の子が泣いていると

「泣かさないで、ちゃんと見て上げて」というぐらいで、

とてもいいおねえちゃんになってくれています。感謝!



posted by パパマス at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

オーラの泉から

夕方テレビで江原さんのオーラの泉を見ましたら、ゲストは

梅沢富美男さんでした。

いつもは泣き顔を見せない梅沢さんが、「今回は泣きそうに

なっている自分がいる」と涙をこらえていらっしゃいました。

その訳は、美輪明宏さんが、「あなたのお母さんが病気で死ん

だことで、神も仏もあるものかと言ってほしくない、私は命と

引き換えにあなたの成功を神様にお願いしたのだから」

という言葉から、じっと下をうつむいて、涙をこらえてい

らっしゃいました。

お母様は信仰心の厚い方だったのに、白血病になって亡くなった

ということでした。

それで富美男さんは、「信仰をしているのにそんな病気になる

なんて、神も仏も役に立たないじゃないか」とよく言っていた

そうです。

この話から、私の見解は、引き換え条件の祈りはしないように

ということです。

親は、子供のためを思い、ついつい、「私の命に代えて・・・・

して下さい」というような祈りをしてしまう心境になることが

あると思いますが、祈りはちゃんと聞き届けられてしまいます

から、祈ったとおりの結果が実現してしまうことになります。

皆様上手な祈り方を研究しましょう。



posted by パパマス at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お化け屋敷



今日は上の子が学校の文化祭バザーで、かわいいニットのコースターを出品していました。
自分で作ったもので愛着があり、自分で買って帰っていました。
お化け屋敷もあって、楽しかったようです。
動画はYouTubeから見つけたものですが、怖がる女の子の様子はこんな
感じでしょうか!



posted by パパマス at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

焼けどなくお勉強

suu-athi-1.jpgsuu-athi-2.jpg

今日の夕ご飯は、パパ特性のスパゲティーでした。

いつのように子供がお手伝いに来てくれました。

包丁で材料を切る時も「やる〜」と言って、脚立に上がってきます。

上から手を持って切らせてやると、結構問題なく作業ができます

から、最近はいつも一緒にするようになりました。

子供がスパゲティーを混ぜている時、動画を撮っていたら、

フライパンがぐらぐら動くので、左手でフライパンを持った

のです。

「あついよ!!」とパパが声を出したらその声に驚いて、手を

離しましたが、大丈夫なのかと思って、私が触ってみると、

あったかい程度でやけどはしないで済みました。

ちょうどひを止めて、しばらく時間がたっていたのです。

このことで、焼けどなくお勉強できたと思います。

ああ〜よかった !!

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


ラベル:パパ お勉強
posted by パパマス at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

行動言語を読み取る

syota-07.9.18-1.jpg

今日は下のこの従兄弟にあたる一才の男の子がうちに遊びに

来ました。

今やっと歩けるようになった時期です。

年下の子供と接触すると、お兄ちゃんの態度に変わって、

大人ぶった態度をとるのがおもしろいですね。

でもその子がお母さんに甘えていると、自分も自分のママに

甘えに行って、おっぱいを飲んだりします。

子供が二人以上いる時は、均等にかかわってあげないと、

いじけてしまいますから、注意が必要です。

みんな、ちっちゃい子の方ばっかりかまって「歩けてすごいね〜」

とか言っていると、お兄ちゃんがちっちゃい子に嫉妬して、

たたきに来たりします。

大人だって同じ感情の反応をするでしょうが、子供は言葉には

出さずとも、すぐ感情的反応を行動と態度(行動言語)に出して

教えてくれるので、分かりやすくて勉強になります。

「僕もかまってくれよ」というところでしょうか。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

台所体験学習

suu.hotiyo-1.jpg

今日も、夕ご飯を作っていたら、下の子供がとことこと台所に

入ってきて、脚立の椅子を押してお手伝いをしに来てくれました。

一人遊びをして事故にならないように、今の時期から火の扱い

方を教えておくほうが、いいと思って、お手伝いに来た時は、

ガスの火をつけることも、ちゃんと消すことも教えています。

こうやって、料理のお手伝いをパパと小さいころからやって

いると、料理がうまくなるかもしれませんが、男がするのが

あたりまえと思ってもらってもこまりますけどね。

だめだめと言ってコンロや包丁などに触らせないでいると、

親の目が離れたところで、ガスコンロのボタンを押したり、

刃物を無造作に持ったりして危険なことがありましたから、

うちでは興味を示した時に、一緒に操作して、消し方も、

熱くて危険なこともちゃんと体験学習させて教えるようにし

ています。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

まだ遊び足りない様子

suu-07.9.20-3.jpg

ママとお出かけして、夕方帰ってきた子供は、まだ遊び足り

ない様子で、テレビを観てくつろいでいるお姉ちゃんを捕ま

えて、絡んでいきます。

部屋に行って宿題をしようと思っても、下の子がまとわり

ついてきて、勉強が出来ません。

そこで娘が「たすけて〜」と言うので、パパが下の子に

「買い物に行こうか」と声をかけたらすぐ「いく〜」と

言いました。

まず自転車で、公園にいって、水のみ場で水遊び、そうして

たら消防車がサイレンを鳴らして、たくさん近くに集まって

きます。

今度は現場に野次馬に行きました。

大きな火事にならなかったようで、けむりも見えませんでした。

その後は自転車で、本屋さんに移動、子供の絵本コーナーで

見本を使って結構遊べました。

本屋が22時で閉店してから、スーパーに移動。

好物のグミを買って帰路につきました。

いつも帰りに「食べる」というので、自転車を止めて

グミを出して、食べながら帰ります。

今日は「パパも食べる?」と言ってくれましたから、

「うん食べるよ」と言って、一緒に食べながら家に帰りました。

これでおとなしく寝てくれるかと思ったら、家に帰ってもまだ、

エネルギーがあまっていて、ママがお風呂に入れようとすると

「いやだ」と言って泣きわめきます。

ぱぱが「よし、パパとお風呂で遊ぼう」と言うとすぐ泣き止

んで、おふろに入って来ました。

このように満足させてあげようと思ったら、父親の時間余裕

が必須ですね。

子供がその場所で遊んで楽しかった時、一応の満足度を得た

時は、「帰ろう」と言うと素直に「うん」と言い、その場を

離れる時「またこようね」と子供が言います。

この言葉が出たらOKです。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

お月見をしました。

tukimidango-1.jpg

今日は満月だったので、夕方から妻の妹親子を内に呼びお月見

パーティーをしました。

子供と一緒に、月見団子を作って、三方に盛り付けススキを

飾ってテーブルセッティング。

子供たちは、一番にお団子をパクパクおいしそうに食べ始め

ました。

おなかがいっぱいになった頃、下の子の従兄弟にあたる一才

の男の子が、うちの子の三輪車に乗っておとなしく遊んでい

ましたら、うちの子がいきなりその子を三輪車から引き降ろ

して、こかせて泣かしてしまいました。

私たちは親同士で話し込んでいましたら、繰り返し攻撃して

いきます。

どうも、自分の所有物を無断で使われるのが面白くないよう

です。

大人でも同じようにいやな感情になりますが、子供は素直に

表現してくれるのでわかりやすいです。

こんなとき、「あなたのほうがお兄ちゃんなんだから使わせ

てあげなさい」などと子供を叱ったりすることもあるかもし

れませんが、許可なく自分の子供に使わせたことを、うちの

子に妹が誤ってくれてケアしてくれました。

さすがですね! 児童心理学を学んでいますから。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking


posted by パパマス at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ママが死んだと勘違い

今日の朝方、私がパソコンで、仕事をしていたら、急に下の子の、

悲鳴のような泣き声が聞こえてきました。

すぐ寝床に行ってみると、妻が、慌てた表情で「どうしたの何か

変なものでも飲み込んだのかしら」と言っています。

私が子供の様子を見ても、何も口に入っていないし、異常はあり

ませんでした。

しばらくすると、子供も泣き止み、おっぱいを飲みながら寝付

きました。

その日妻が起きてきて言うに「泣き叫んだのは、ママが死んで

ると思ったらしい」とのことでした。

いつもなら子供が起きておっぱいを飲もうとすると、ママがすぐ

横向きになってあげるのに、その日は子供がおっぱいに触っても

昨日の寝不足の影響で熟睡していたのです。

子供がママの体をゆすっても、口をあけて身動きしないママの

状態を見て、(これは死んだ)と思ったみたいです。

子供にしてみればさぞびっくりしたでしょうね。

乳児にとってママがいなくなるということは、命の元を断たれる

ようなものですから。

子供にショックを与えては良くありませんから、睡眠不足には

注意しましょう。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking



posted by パパマス at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

遊び足りない症候群

suu.papkutu-1.jpg

日に日に下の子は、遊び足りない症候群が出てきています。

今日もこれから、自転車に乗せて、買い物にでも出かける

ことにしましょう。

遊び足りないと、部屋の中で物を散らかしたり、お姉ちゃん

の勉強道具をとったりと大変なやんちゃぶりです。

この前は、ビデオプレーヤーの中にボールペンを入れて

壊されてしまいました。

上の子のときもビデオテレビが壊れたので修理に出し、

治ってからとりにいくと「10円だまがたくさん入ってま

したよ」といわれました。

子供が貯金箱と間違っていたみたいですね。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
posted by パパマス at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

ビデオに見入って

育児日記と相談記録へようこそ!

子供は霊感的行動からよく親を助けてくれます。

今日は、子供が何気なく持ってきて、つけたビデオに見入って

しまいました。

何年か前に録画していた、「名医警告、病気の危険な前兆」

と言う番組でした。

興味深かったのは、いびきをかく人には肥満が多く、いびき

を止める治療をすれば、やせることが出来るというものです。

いびきをかくということは、呼吸が十分出来なくて、睡眠が

浅くなり、浅くなると、成長ホルモンの分泌が少なくなります。

この成長ホルモンが脂肪を燃焼させるらしいのです。

成長ホルモン分泌ダイエットということですね。

寝る子はよく育つという意味は、このことからもよく分かり

ますが、肥満防止にもつながるとは今まで知りませんでした。

深い眠りのできる環境つくりは大切ですね。

いびきの原因は、口の周りの筋肉が弱っているために、仰向け

になると、舌が喉の奥に垂れ下がり、気道を塞ぐということです。

番組の中では、ある方法で口の筋肉を鍛え、14日目ぐらいから

いびきが止まり、その後痩せ始めたというデーターが出ていました。

その運動法とは、大き目のボタンに糸を通して、口びると歯の間

にボタンをくわえて、糸を引っ張る運動を1日、5分×3回する

という口の周りの筋肉の鍛え方でした。

早速妻に教えてあげようと思います。

モデルダイエットも実行していますが、

ダイエットのサプリ代が節約できるかもしれませんから。

↓2つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
posted by パパマス at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

今日は特に匂う

崇の破った障子−1

♪育児日記と相談記録へ今日もおこし頂き感謝いたします。

夜、家に帰ると、玄関に入った瞬間変なにおいがする。

もともと裸育児でオムツは家ではしてませんから

においはするのですが、今日は特に匂う。

このにおいは何だろうと妻に尋ねると下の子がプロポリス

のクリームを床に塗って遊んでいたということで、

電気をつけて辺りをみてみると、廊下の床とトイレの

ドアがテカテカに光っていました。

これは掃除がたいへん!

このクリームはあせもや湿疹が出た時は即効性があり重宝

していたのにもったいない。

障子の紙も日に日に減ってきています。

でも、私も妻も一言も叱りません、子供はこうやって勉強

しているのだから。

おじぎ−1
↓3つ、 ♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 ベビーサイン育児
にほんブログ村 子育てブログへ
posted by パパマス at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

神様ありがとう

♪今日も育児日記と相談記録へおこし頂き感謝いたします。

●「ただいま」とやや暗いトーンの声で]娘が帰ってくる。

聞くと、自転車で下校時に不良女子学生5人組に進路妨害や

「うぜー」などの嫌がらせをされたという。

「悔しかった」と泣きながら話す。

ゆっくり話しを聞くと、金髪に髪を染めた子、髪を逆立たせた

ヘアスタイル、ミニスカートといった学生たちが、みなタバコ

を手に持ち、横を通りすぎようとすると、タバコの火を近づけ

てきたり、幅寄せしてきたりして、しつこく絡んできたので、

視線を合わせず無表情で何とか逃げ切って帰ってきたという。

ちょうど今日、宗教の授業があり、(神様感謝)という言葉を唱

えていろんな奇跡体験をしたという話しがあり、嫌がらせを受

けた後(かみさまかんしゃ)の言葉を唱えて気持ちを落ち着ける

ことが出来たとのことだった。

このタイミングは、娘も精神的実践修行の過程に入っているこ

とを感じさせる。

もしクラスの生徒が今日同じ体験をしたとしても、娘のように

実践出ていなかっただろうし、親もゆっくり話しを聞いてくれ

ない場合がほとんどだと思う。

2.3日前からモーゼの十戒、や最後の誘惑など、キリスト

関係の映画ばかり熱心に観ていたし、よく出来たタイミングである。

●このことと同時に今日から始めてのアンネが始まった。

肉体的にも精神的にもバランスよく成長させてもらっているよ

うな感じがする。

【神様感謝の言葉を唱えたおかげで怒りの感情を克服できたこと、

神様感謝いたします。】

という祈りの言葉をパパが授けた。

↓3つ、パチッと♪応援よろしくお願いします!
人気blogランキングへ
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 パパの育児
posted by パパマス at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

牛さんが泣いている

牛の涙

通信ミーティングツァー2

牛を乗せたトラックで・・・・・・・・

パーキングで牛を積んだトラックを見つける。

「牛は泣いているはずだよ」とパパが言うと、

子供たちは牛を見に行きたいと言うので、行って見るとパパが

行ったとおり大きな目からポロリと涙を流している。

「何もしてあげられないから」と小声で言ってその場から離れよう

とすると、行かないでほしい! といわんばかりに牛たちが暴れる。

そこで心の中である言葉を祈ると牛たちは一斉におじきして、おと

なしくなってしまう。

娘が驚いて、「パパ何をしたの」と聞く。

パパ=「今度生まれるときは人間に生まれてこれるようにがんば

って!」と祈ってあげた。

娘=「すごい、不思議!」

にほんブログ村 子育てブログへ
posted by パパマス at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

家族で筍狩り

08.4.20筍狩り-1

今日は家族4人で妻の実家の竹やぶに行き、筍を採ってきました。

子供が掘ると途中で折れてしまいましたが、パパが後から根本まで

掘ったものも取れたので、持ち帰って食べることができましたる

冷凍庫に糠があったので、採れたての筍の皮を剥き鍋に糠を入れて

ゆで、早速筍ご飯を作って食べました。

モウソウ竹のタケノコですが、この山のタケノコは根元の部分まで

やわらかく、おいしいのです。

-------------------------------------------------------------
(タケノコご飯の作り方)

1.タケノコの皮を剥いて水から大鍋に入れ、上から糠半カップ

程度入れ火にかける。

2.90分程度茹でたら、冷水でよく洗う。

3.研いだお米の中に適度に切ったタケノコを入れる。

4.お釜の中に薄口しょうゆ適量、だし適量、塩少々を入れて炊くと

出来上がりです。

-------------------------------------------------------------
ゆで筍-1
posted by パパマス at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

栗山千明のインタビュー動画



栗山千明は日本の女性タレント、モデル、女優で、長い黒髪と妖艶な

眼差しで少女時代は出演作品でも独特の雰囲気を持つ役柄を演じるこ

とが多く、「クールビューティ」と評され・・

海外の雑誌でもグラビアを飾り、表紙モデルになることもある人。

* 趣味は「長風呂」で、本や漫画を読みながら数時間も半身浴で

過ごすこともあるという。

* クールな外見とは裏腹に、素顔はおっとりした話し方で独特の

魅力を持った女性ですね。

少しご紹介させて頂きましたo(^o^)o
posted by パパマス at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ロバにえさ

ロバにえさやり-1

今日は、ロバに、ニンジンのエサをやりました。

口のところまで持っていくのが怖くて、手前に落としてしまったら

ロバは紐でつながれていて、エサがとれませんでした。

かわいそう(;O;)

posted by パパマス at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

32画の性エネルギー

数霊32画のエネルギーは強大ですから、性エネルギーも当然増加して

います。

性エネルギーは全ての創造的活力を生み出します。

企業家や芸術家をみても分かるとおり・・・・

精神世界においては、このエネルギーを保持し自己進化(覚醒)の

推進力として用います。

性エネルギー昇華メソッドとして、・・・・・

しかし、中年頃の女性はエネルギー浄化、解消のための交流が精神の

安定を生み出しますから、自己メンテナンスを要します。

この性エネルギーの問題は、育児環境に直結する問題なので、今後

深く掘り下げていき、メソッドやマニュアルを作成する予定でもあり

ます。

にほんブログ村 子育てブログへ









posted by パパマス at 19:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ペガサスのマイナス面

動物占いでいう、ペガサス、(絶)星の特徴を詳細に説明すると、

性格的マイナス面として継続力の弱さを持っています。

改善方法としては、仕事を途中で放り出したりしないで何事も粘り

強く継続していくように意識的努力を続けていくことが自分の欠点を

変えていける方法です。

※ペガサス(絶)星の場合、命式の中に印綬星を持っている場合は欠点

を矯正することが容易になります。

鑑定法秘伝

日柱、70%、(本質的)

月柱、30%、(外面的)

で鑑定します。

日柱、月柱ともに同じ星の場合、100%その星の性質を持っていると

鑑定します。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ
posted by パパマス at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

孫が私の家に居ついてしまった!

あるおばあちゃんからの相談・・・

長男○○の一人息子である○○24才、が私のアパートに居ついて

しまっている。

不自然な状態だと思うのだが、本人は、この家が気に入っている様子。

どうしたらいいのだろうか?

父親である○○は、妻の○○の介護に集中している様子で、私に子供

は任せておけばいいという感じでいる。

○○は「お父さんが、お母さんをちゃんと病院で治療してやらないか

らいけないんだ」と私に愚痴をこぼしている。

以前からのご指導のおかげで夫婦の関係はまずまず、うまくいって

いる。

孫○○の母親である(○○)が、うつ病の関係から神経質傾向があり、

子供に対して口うるさく「ギャンギャン」いうので孫の○○は私の家

で暮らす方が心地いいらしい。

○○は今年、空亡と厄年が重なっているために、状態が悪いのでしょ

うか?

孫の○○は喘息症状を持っていて、以前は大阪に出ていて、音楽活

動、ライブコンサートなどをやっていた。

おばあちゃんである私とは、会話がうまくできず、言葉での適切な

ケアがしてあげられない。

私は今まで一人暮らしだったので、食事の世話、栄養管理もちゃんと

はしてやれないがこのままでいいのだろうかと思う。

今○○の天満屋に勤めていて、ネットショップ部門の管理能力を社長

に買われ、ある店舗の店長に抜擢されているらしい。

―――――――以上が相談の質問内容―――――――


☆鑑定コメント

お孫さんのお世話は引き続きしてあげることが必要です。

今、ご長男夫婦の関係修復の大切な時期なので、おばあちゃんが、

助けてあげる必要があります。

パパマスコメント=空亡時期は、精神的にいらだつ傾向がありますか

ら、特に神経症を持っている人をケアしてあげる立場の人は、そのこ

とを知っておく必要があります。

そしてこれを機会に、家庭環境と子供の教育について学ぶ必要性が

人生上の課題として、提起されています。

スピリチュアルの育て方、言霊ケア法、改言のメール講座を受講して

みて下さい。

○○=「では良くないことが起こっているということではないというこ

とですか?」

パパマス=「そうです、自然なことであり、家庭をよくするために必用

なことが起こっているということで、いいことが起こっていると理解

して下さい。

孫の○○さんの心理は、自分も両親のところは居心地が悪いのと同時

に、「自分が家にいないほうが、母親の治療のためにもいいだろう」

という親に対しての気づかいを持っています。おばあちゃんである

○○さんには、晩年であっても、人生上この時期、親としての義務

である子供の教育指導のお役割が回ってきているということです」

○○=「安心しました。またお礼をいくらか送らせて頂きます」

パパマス=「ありがとうございます。メール講座のプリントをまたお

送りしておきますので、使って下さい」

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い・鑑定へ










posted by パパマス at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

絵のプレゼント

ピカチュー−2ピカチュー−1

↑このピカチューの絵はスピリチュアルチャイルドを象徴しています。

コース−2コース−1

↑2人の歩む道を象徴しています。

果実−1

↑地上では子供たちが楽しくあぞび、果実も実り、神様は天上から微笑んでいます。

開花−1

↑花を傷つけられないように病気というトゲをつけていますが、必要がなくなったときトゲはなくなり、次には健康な子供が産まれて来ます。



posted by パパマス at 04:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

たくましく育てるために

崇と内海−1

昨日は妻に頼まれました。

「子供を海に連れて行ってやって」と!

パパと関わって刺激的な遊びをしてやらないと

たくましく育たないからということで、

「それじゃパパと2人で近くの海に行ってくるよ」

と言って出かけました。

海につく頃から子供は寝始めました。

車の窓を開けて起きるまで一緒にお昼ね。

起きてきたら浜辺に連れて行き、岩牡蠣をとって食べさせました。

貝柱のところだけ「うん! おいしい」といって2個食べて

くれました。

砂の中で小さな蟹を見つけたので3匹捕ってお土産にしました。

その後日がおちるまで波打ち際をはだしで歩いて遊びました。

結構楽しめたようです。

「ママただいま〜海の男にして帰ってきたよ」

「あら、ありがとう」

にほんブログ村 子育てブログへ










posted by パパマス at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

霊船流し

霊船流し

海から帰る途中港の浜でお祭りをしているような、人だかり

があったので、立ち寄ってみると、お祭りではなく地元町の

精霊流しをやっていたのでした。

ここでは、盆の終わりに、霊を船にのせて海に送り返すようです。

砂浜にたくさん線香を立て、ござを敷き、お坊さんが読経しています。

初めて見る光景でした。

浜供養
posted by パパマス at 11:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

進学祝い


進学祝い、娘にプレゼント↑
posted by パパマス at 00:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

◇聴くだけで「お金」を得る

posted by パパマス at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

